チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

退院後の通院日9回目

「良くも悪くも特に変わりないです」という自覚症状、及び検査結果でした。
前回は高めだった腎臓の値が、今回は基準値内でした。
多少の増減がありつつも、悪化し続けなければセーフセーフ。
次回、4週間後にしようかなぁと言われつつも、歯科の予約と次々回との間に年末年始が入るだろうことを考えて、3週間後の予約になりました。

この数日、胃を気遣った生活をしたので、不調の件をうっかり伝え忘れました。(足の筋肉がつりやすい話もね!)
帰りのバスで車酔いをして思い出しました。

元々、車酔いしやすいタイプなのですが、乗車5分弱で胃がモヤモヤしてきました。
家に着いても気持ち悪くて、横になっていたら寝てしまい、晩ごはんを作れずでした。
仕事帰りの夫に買って帰ってもらったのですが、「何が良い?」と聞かれても食欲がなく、カットレタスを頼みました。
胃がモヤモヤしているとレタスが欲しくなるのです。

中学~高校生の頃、家族旅行をしたときの朝ごはん(ビュッフェタイプ)の定番がこれだったなぁと、ふと思い出しました。
当時は朝が弱く、レタスとトマト位しか食べられそうになかったのです。(ちなみに飲み物はオレンジジュース)

ところで生のレタスって、食物繊維のせいで消化に悪そうなのですが、胃的にどうなんですかね?
味覚と歯応え的には、さっぱりしてるしシャキシャキしているので食べてしまうのですけれど。