チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

新しい口紅が欲しい!

1ヶ月位前から、どうもブラウンリップが欲しくなり、ドラッグストアに行く度に色々見比べていました。

ブラウンと言っても、オレンジっぽいものからピンクベージュの様なものまで、幅広いですね。
今の気分は赤みがかった茶色。秋っぽいし。シックな感じがする。ブルーベースのサマータイプ(自己診断)な自分に似合うかはさておき。

いくつも見た挙げ句、ふと、ブラウンの横にあったレッド系の色を手に取ってみました。
濃いけどワインレッド系でもなく、オレンジがかってもいない。ただ暗い赤でした。

あ、こっちの方が気になる…

赤色、今までに使ったことのない色です。
ブルーベースだとかイエローベースだとかを知らない時から、なんとなく選んでいたのがローズ系でした。

就活用として、人生2本目に買った口紅がベージュだったのですが、ビックリするほど似合わなかった(唇に馴染まない)のです。

それ以来、『ベージュとオレンジは見向きもしない(ブラウンなんて存在すら覚えていない)』、『赤の口紅はハデな気がする』という無意識下の振り分けがあり、ついついテスターするのがローズ系やピンク系になってました。

ローズ・ピンク系といっても、黄みがかったもの、赤みがかったもの、明るいもの、暗いものと幅があるので、2系統だけでも10数年間楽しんでました。

“2系統でも幅がある”という事は、“他の色にも幅がある”という事で、赤・ベージュ・ブラウンの中にも似合う色が見付かるだろうし、それを探すという楽しみも広がっていたと、今回、気付きました。