チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

型の中の自由

関西ローカル(九州や北海道もネットしてるらしい)でやっている夕方の帯番組『ちちんぷいぷい』。
ロザンが火曜日のレギュラーなのですが、密かな楽しみがラペルピン。
毎回ステキなラペルピンなのです。

ネクタイとポケットチーフとか、小さい所で遊べるので、スーツって良いなぁと思います。
スーツの形って、ほぼ決まっているのに、色や柄の合わせ方や小物で、いろいろ楽しめるのが良いなぁ。うらやましい。

なんて考えていて気付きました。
着物と一緒やん!と。

形はほぼ定形。
生地(と形)でフォーマル度が変化。
色・柄・小物で着こなしのバリエーションが増える。

自分の好みの傾向が明確に出ますね。

『何を着ても良いし、何を合わせても良い』
そうなると、何をどう着たら良いかわからないのです。
けれど形が決まると、その中でどうしようか、どうしたいかを考えやすくなります。
そこから考える方がワクワクします。

つまりは方向性が決まった状態が好きという事ですね。