チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

『伝える』時は明確に

夫とのやりとりで、もどかしい想いをしたので自戒を込めて。

胃が不調なある夜の事、晩ごはんを作る気力はなかったけれど、少しお腹が空いてきました。
夫は残業で遅かったので、帰りに何か買ってもらえると、良い具合に腹ペコになって食べられると予想してました。
帰りの電車の中で話を詰めたくて早めに連絡をしたのに、話を詰める前に夫は帰ってきました。

見れてなかった夫からの返信は『食べて帰るわー』でした。
そこのお店でテイクアウトを頼みたかったのですが!
テイクアウトが無いお店なら駅前のお弁当屋さんかコンビニでお弁当的なものをお願いしたいのですが!

一方的に「買ってきて欲しい」と送るのは、なんか図々しいかなぁと変に遠慮して、話を煮詰めたところで「買ってきて」と送るプランでした。

しんどいのに、なぜ回りくどいことをしたのか?
今となってはわかりませんが、結果として、めっちゃ空腹感を抱えた私と、ラーメンを食べて帰ってきて暑がってる夫がいました。

しんどいのに、お腹すいてるのに、イライラするぅぅぅううう!と思いながら、家にあった茹でうどんを使ってカレーうどんにしました。
適当に作りすぎて不味かったです。ぐぐぐ…。

その出来事を飲んだくれてなかなか寝ない夫に話しました。
夫「『買って帰る?食べて帰る?』って着たから楽な方を選んだんや」
私「『食べて帰る』のお店でテイクアウトを頼みたかったんやー」
夫「あの時、食欲がないと思ってたから、何もいらんと思ってたんよね」
私「まぁね、そうね。でもタイミングが来れば意外と空くのw」

後日だったけど、あの時こう考えてたを伝えられて良かったし、それを責めてると捉えられなくて良かったと思う。
責められてると思われて…ない……よね?よね?

話の始めが「最近、“伝えたい事を明確にして伝えないとあかん”と気付いてんけど」だったんですよ。
その具体例が上の話。
問題点は、最初に私が「お弁当か何かを買ってきて!」と伝えなかったこと。
意志が明確にあったのに、それを伝えなかったので、私の落ち度でしかない。

夫が食べて帰ろうが、買ってきて一緒に食べようが、正直どちらでも良いのです。
全く作る気がしないので、私の空腹を満たすもの(かつ、洗い物をせずに済むもの)を調達してもらえたら良かったのです。

家にいるのに家事もせずに、お弁当を買ってきてもらうなんて…と遠慮する気持ちはありましたが、体調不良なんだもの、仕方がない。
開き直って頼めば何ら問題なかったのです。
今回、手痛い失敗をしたので、次からは言いたい事をビシッとバシッと明確にして伝えたいと思います。