チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

お野菜(特にニラ)食べたい

今日、約10日ぶりに買物に行ってきました。

肉も野菜も冷凍等してストックしていた分が、ほぼほぼ無くなり、家にあるもので調理するのが難しくなってきました。

ちなみに、ニラ、ニンジン、ジャガイモ、長芋、キャベツ、キュウリ、うすあげ、ホッケの開き、玉子、納豆です。
(なおホッケは4枚入りで、3日前に2枚を食べたところ)

肉が皆無=夫が不満

ということで、お肉の買い出し+玉ねぎ欲しい&良い感じの野菜をゲットしたい(きのこ類とかね!)を目的に買物へ。

肉類は鶏と豚をゲット。
玉ねぎは新玉ねぎを購入。しかもめっちゃでかい。(3玉で1.5kg越え)重かった…
その他の野菜は、小松菜や水菜等の葉物野菜がそこそこ安かったです。(1束50~60円)
しかし小松菜は以前に嫌な思い出があるので、調理するのに気合いが必要…
結果的に、チンゲン菜とピーマンとニラを買いました。

ニラ、家にあるのに、新たに買いましたw
だって…作りたいレシピがあるんやもん。

一つはニラだれ。
納豆にかけたら美味しそう。素麺にも良いってテレビでやってました。
しかし生姜が家に無かったので、作れないまま日にちが経って、しょうがないなと思っていました。
以前のニラは今日の夕飯に使って、新しいニラでニラだれを作るんやと、るんるんして帰りました。

もう一つは、味噌汁。
同じくテレビで見たのですが、ニラとジャガイモの味噌汁は疲労回復効果が高いらしいのです。
GWなどで環境が変わると身体的には負担が大きいらしいので、食べるにはちょうど良いタイミングかなぁと思いました。

1束全てを味噌汁に入れると多すぎると思ったので、野菜炒めにも分けました。
モヤシとニンジンとキャベツを使った野菜炒め(with豚肉小間切れ)だったのですが、野菜をモリモリ食べて幸せでした。

味噌汁にジャガイモを入れ忘れるというミスをしましたが。