チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

初めてふるさと納税しましてん

年末のギリギリに、ふるさと納税してみました。
年明けの今日、いろいろ届きました。

今回、納税してみたのが、鹿児島県奄美市

ジムに通い始めた夫が、ジム付属の整体で勧められて、焼酎をお湯割りで飲むようになり、米や芋などいろんな種類の焼酎を試した結果、「黒糖焼酎おいしい(^q^)」というので、少量をいろいろ試せるセットを発注しました。

商品に先立って、奄美市役所から手紙が来ました。
御礼と寄附金受領証明書。
確定申告の時に提出する書類です。

購入時にワンストップ特例制度というのを利用するか否かを選べ、こちらにすると、奄美市から居住地の自治体に『こちらに納税いただいてますので、どうぞよしなに』という書類を発行してもらえるそうです。そしてそれを居住地の自治体に提出すると、確定申告をしなくても良いようです。
ただし書類発行には、本人確認書類を納税先(今回なら奄美市)へ提出する手間が発生します。
(と私は理解してますが、違うかったらご指摘ください)

たぶん私が何を言いたいかわからないと思うので、詳しくは下記のリンク先をご覧ください。
event.rakuten.co.jp

医療費をあれこれしないといけないので、どのみち確定申告するから問題ないな!と利用しませんでした。が、改めてリンク先を読んで、個人的には税務署に行く方が楽だと思いました。

仕事等で税務署に行けない方には郵送で済む分、ワンストップ特例制度を使った方が便利そうですね。
私は郵送する方が面倒に感じるので、確定申告派かなぁ。時間外ならポスト投函という手もあるしな。