チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

ふじvsしなの

夕食後にリンゴを食べました。
普段、果物を食べる習慣がないので、冷蔵庫に放置してしまっていたのですが、重い腰と腹を上げて用意しました。

当初は皮を剥くつもりだったのですが、よく洗って食べることに。
なので、やったことは、切って種の部分を取り除いただけ。

そんなに面倒ではないハズなのに、食べようかなって思いつつも、なんか面倒で放置してしまうというのが、毎度のパターンです。
そして、食べると美味しいし、意外と用意が面倒じゃないので、嬉しくなって次の買物のタイミングで新たに買ってくるのに、冷蔵庫に入れたまま放置してしまうという繰り返し。
(傷む前に食べてますけどね)

今回、リンゴを買う際にチェックした事は、品種。

ふじりんごとシナノスイートを1つずつ選びました。
お値段が一緒だったので、どちらが好みかなと。
ビニール袋に並べて入れて、帰ってから袋に品種名をマジックで書きましたw

ゲーム中の夫にも、2種類あるから!と伝えて、どちらが好みか聞いてみました。
するとシナノスイートの方が好みだそう。
私も、シナノスイートの方が好きだなと思っていました。
好みが合いますなぁ…(のろけ)

甘さは、ふじりんごの方が甘かったんです。そしてちょっと柔らかめ。この感じも好き。
ただ、“林檎らしい”酸味と堅さがあると思ったシナノスイートに一票。という感じです。

“林檎らしい”の概念は人によりけりだと思いますし、私も明確に持ってなかったのですが、今回のシナノスイートを食べたときに「あ、この感じ」と思ったのでした。
個体差があるので、次に買うシナノスイートも好みの感じかはわかりませんけどね!

今回のリンゴ、一ヶ月ほど冷蔵庫で、放置という名の追熟をしていた訳ですが、買ってすぐに食べても、酸味が強くなかったら良いなぁと思います。
今度の買物の時に、また買ってこよう♪w