チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

ダイニングテーブルの配置転換

普段、私が横の物を縦にもしないような人間であることを赤裸々に綴っておりますが、今日は縦の物を横にしました。

キッチンカウンター下に長方形のダイニングテーブルを置いているのですが、長い方の辺の向きを変えました。
短い方をカウンター下に付けて、長辺に夫と私が向かい合って座っていたのですが、
ふと、向かい合わなくても良いんじゃない?と思い付きました。

長い方をカウンター下に付けて、短辺と長辺に座っても良いし、長辺に二人で並んでも良い。
その場合、現状のテレビ位置だと背を向ける事になるので、テレビ位置の変更が必要になります。

でも空間が広がることにより、部屋干しスペースの位置が変更できて、テレビの場所も変えやすくなるはず。
現状だと、テレビと私のPCの間に部屋干しスペースがあるので、テレビを見ながらPCを使いにくいんですよね…。
実は今の部屋干しスペース、窓を開けにくいという欠点もあるんです。なので移動できたら、いろいろ嬉しい。

でも想像が追い付かないので、とりあえず移動してみました。

あれ…机、狭くない?

壁に接地することにより、奥行(短辺)が明確になって、狭い感じがしました。
電気鍋をしにくそうな幅しかないな…と思って見ていましたが、直後の夕飯に、たまたま鍋をしたので、すぐに検証できました。

あー、狭い。夫、食べにくそう。
そんでもって、食卓上に自分の影ができて暗い。

まさかの影問題。
狭さは知恵でなんとかなるけど、影は電気を増設しないと解決できない。

ということで、食後の片付けと共に、元の向きに戻しました。
これに懲りず、他の物(物干しスペース、PC、TV)の配置も変えてみようと思います。