チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

墓場で立ちつくす

母とお墓参りへ行ってきました。

スギナが少なくて、驚きと共に喜び。

今までなら、モリモリわっさーとした緑の塊が10箇所程度ありました。
今回は、モリモリ1箇所、成長中2箇所、生えかけ1箇所。
スギナの対策を始めて約10年。ようやく効果が出てきたのかな。

モリモリわっさーの中には、たいてい青虫が潜んでいるので、スギナ撲滅したいです。

最近は長時間しゃがむと、足が疲れる→足の裏がつるので、スギナが少ないのはありがたいです。

少なくてもつってますからね!

草むしり中、両足が危うい感じになり、右足が軽くつったので、しばし休憩しました。
その後、掃除が終わって、母の読経中、バケツに残った水で打ち水をしていると、左足がつりました。

靴を脱いで、足の裏を縁石に押し付けていたのですが、どうにも治まらない。
帰りのバスの時間まで、残り約20分。
母の読経も終わり、借りた掃除道具を戻したり、帰り支度をしたりしたいところ。
おトイレにも行きたい…
しかし足の裏が痛い!治らない!治まらない!

「駐車場(30m先)まで行けたら、『バス停まで乗せてください!』ってヒッチハイクできるんやけどなぁ。それすらツラいわw」などと母と喋っているうちに5分経過。
治まったかな?と足を宙に浮かすと再び襲ってくる痛み。

バスの時間まで約15分、バス停まで徒歩10分弱。
時間的にそろそろ限界のタイミングで、靴を履いてみると「なんかいけそうな気がする!」
ゆっくりと調子を見ながら歩くと、そこそこ動けて、予定通りのバスに乗って帰ることができました。

お墓で動けなくなった時間、おそらく5分強ですが、焦りもあって、もっと長く感じました。このまま帰れなかったらどうしようかと思いましたw