チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

月イチの吸入か毎日の液体か

吸入薬から変更してもらった薬、サムチレール。
まさかの液体(懸濁液)でした。

まぁ、これがマズイ。

甘ったるい匂いと味、ねっとりとした蛍光黄色の液体。
どう頑張っても、飲み込む時に苦味を感じる…。
そして薬を飲み込んだ後、口直しで飲み物を飲むと、グラスに黄色いのが着くのにドン引き。

諸々の点に嫌々ながら飲んでますw
錠剤とかカプセルとかの形状にはできんかったのかと。
なぜ液体なのかと。
通院日等で時間がない時以外は、飲もうという気合いが入るまでに2h程かかります。

だってマズイんだもの。
でも通院の度に苦い吸入をするのとどちらがマシかと考えると、こちらの方が良いかなと。

ただ、ここのところ食欲がイマイチなので、マズイものまで食べられる余裕がないんですよねぇ……。
薬なので飲まざるを得ないと思って、ムリして飲んでますけど。

飲まないとどうなるんだろうと調べてみました。
ja.m.wikipedia.org

正直、内容はあまり理解できなかったのですが、薬についての説明で笑いました。

商品名はサムチレール®である。不快な味がすること、高価であることが弱点である。

不 快 な 味!