チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

たんぱく質三昧の一皿

豚肉(小間切れ)と木綿豆腐を使いたくて、レシピを探しました。
お豆腐は温かいので食べたいという希望があったので、検索のメインはそちらに。
すると牛肉と豆腐で、肉豆腐というメニューを見付けました。

これだぁ!ということで、今日の夕飯は豚肉で作る肉豆腐。

レシピを漁っている間に『木綿豆腐は濃い味付けの方がおいしい』と見掛けていたので、酒・醤油・砂糖を各小2で味付けてみました。

しかし新玉ねぎと蓮根を入れた状態に、混ぜた調味料の量は足りませんでしたw(大2でも良かったかも)
せっかく豆腐に小麦粉をまぶしてタレが絡みやすくしたつもりなのに…。

なにより残念なのは、作ったところで力尽きて、すぐに食べられず、冷めてしまったんですよ。
盛り付け前に火を入れましたが、豆腐が温まる前に食べてしまいました。(←お腹がすいていたので早まった)

覚えてる間にまた作ろう。