チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

土鍋での白米の炊き方を復習

我が家は、結婚後しばらくしてから、ずっと玄米を食べていました。(おそらく2年位)
しかし最近、私の身体(舌)が玄米を受け付けないので、白米へ戻すことになりました。

4月始めの中耳炎手術後に食感(舌触り)がダメになったのですが、その前にあった胃の不調期間に食欲減退で食べる量が減っていたので、丸3ヶ月ほど、家で炊いた米が食べられない状態になっていました。

何に困るって、ご飯が進むおかずが作れないこと!

という気持ちは冗談ですが、実際にカレーとか丼とかを、できなかったというか、しなかったというか、何も考えずに作ったら米とのバランスが悪い状態で食べてましたw
(味の濃い汁気に浸れば食べられると思ったけれど、そんなことはなかった)

昨日、昼から夕方にかけて一人で出掛ける予定だったので、帰ってから素早く用意できるように、カレーライスにしました。
(暖め直しつつ茄子を追加して、ルゥで仕上げ&炊飯の段取り)

久々に白米を炊きました。
出来上がったご飯は、少しお粥感が滲み出る、柔らかめでした。

「なんで…、あ!玄米と一緒じゃあかんのか!」

玄米と白米では硬さが違うので、炊くのに必要な水の量が変わるんですねぇ。気付かなかった…。

失敗してから白米の炊き方を調べましたw
www.sirogohan.com

米1合に水200ml。

よし、これだけ覚えておけばなんとかなる。