チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

づぼらやの思い出

大阪を象徴とする風景の一つに通天閣があります。
その通天閣の手前に串カツ屋さんなどの店舗が並んでいて、手前左側に大きなフグをぶら下げたお店があります。

その名は、づぼらや

高級魚であるフグをお手頃に食べさせてくれるお店でした。

新型コロナウイルスの感染予防により、6月から営業を自粛されていましたが、そのまま今月の半ばに閉店されるそうです。

今日のニュースで、看板魚のフグが撤去されたと言っていました。
this.kiji.is

大学を卒業してすぐ働いた会社が近くにあり、内定式か入社前研修かの日に、専務に昼食で連れて行っていただいた思い出があります。
(それぞれ10月と3月に行われたと思いますが、気温的に同じ頃合で判断がつかない)

フグのお店だということ、就職先の人と接するのに緊張しかないこと(当時は1000%人見知りだったし)、
そして単純に暑かったということで、
食欲が微塵も出てこなくて何を注文したらいいのか分からなくて焦りました。
(1人だけ注文が遅い訳にもいきませんしね!)
わりと食が細かったし、食べるのも遅いので、食べきれなかったらダメだなぁとかいろいろ考えてしまって。本当どうしたらいいのやらと。

散々悩んだ結果、見つけたのが素麺。
フグの天ぷらにミョウガが添えられた冷たい素麺でした。

ただし私はミョウガが苦手。

後の同期および専務が何を注文されたのかも、
素麺もフグの天ぷらの味も、フグ以外の天ぷらも乗っていたのかも、全く覚えていませんが、
気合いを入れて食べたミョウガの天ぷらと素麺のツユの冷たさだけ、思い出せます。

やっぱり、ミョウガ、苦手………
でもすごくサッパリするのはわかる(これが苦手の元やけど)
そしてツユが冷たくて、ちょっと頭がキンキンするw

フグ料理屋なのに、なんで記憶にあるのはミョウガと麺つゆ(しかも味ではなく冷たさ)だけやねーん!という事実に気付いたのは
休業のニュースを聞いた時だったので、既に間に合わなかったのですが、リベンジしたかったなぁ…。

てっさと焼き白子、天ぷらも食べたかった。
あ。素麺があれば食べるべきだな。思い出の一品。

もうきっと食べられないけど…

休業のニュースを聞いて以降、
行ってみたいと思うお店にはどんどん行くことにしました。
もちろん好きなお店にも。

去年の夏は、自分がそこに行けなくなる事を考えて、
行ける時に行っておこうという気持ちになっていましたが、
今年は、目的地がなくなってしまう事を考えて、
行ける時に行っておこうという気持ちになっています。

いずれにせよ、なくなってから後悔しても遅いので。