チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

イチヂクの食べ方

この夏、初めてイチヂクを買いました。

実家で暮らしてた頃はよく食べてたんですけどねぇ。
自分で買うほど好きでもなかったんで、結婚してから食べることはなかったです。
(もしかしたら実家に顔を出した時に食べさせてもらったかもしれないけど)

昨日の病院後に、帰り道にあるスーパー(3軒)に寄ったら、どこに行ってもイチヂクが売られていて、しかも『朝採れ!』というポップまで付けられていて…!

最初の1軒目は「旬だしね」でスルーしたんですけど、
2軒目も「足が早いけど、すぐに食べられないかもしれないし」と回避したんですけど、
3軒目でノックアウトされました。

買って帰ると、夫に「どうやって食べるん?」と聞かれ、
私も困りましたw

我が実家では、丸くなってるところに割れているので、そこを起点にパカッと4つ位に分けて、中身(赤いところ)をすするように食べます。
おジョウヒンではないですねーw

しかしイチヂクのお上品な食べ方ってどんなんなん?と疑問に思い、調べてみました。
www.nichireifoods.co.jp

バナナのように皮を剥いて食べるらしいです。

ショートケーキの上に飾られてるのをたまに見ますが、あれは皮を剥いて8つ位に切り分けた状態だったのか。
干しイチヂクは皮を剥いて干した感じか。ははーん。

まぁ…実家流に食べるでええか。慣れない食べ方はメンドウだわ。

そんなこんなで数年ぶりに食べたイチヂクちゃん、小ぶりな実に合った控えめな甘さでしたが美味しかったです。
駅前のスーパーの近くの果物屋さんだったら、もう少し大きい目で熟したものが買えるかなぁ。楽しみにしとこう。