チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

中華まんのふわふわの皮だけ食べたい

新型コロナウイルスの影響かもしくはコンテンツ不足なのか、
BS放送の既存枠では韓国ドラマだったところに、中国ドラマが多く放送されるようになりました。

私としては歴史モノ(国を問わず)が好きなのと、目新しさもあって、そこそこの本数の中国ドラマを見て楽しんでいます。

で、観ていて良いなと思うのが、
主食として食べられているらしい
饅頭(マントウ)と呼ばれる、餡なしの中華まんのような白くてふわふわしたもの。

「豚まん食べたいー」と思い、4つで200円程のチルド中華まんを買って食べては、
中の餡(豚)の油っぽさに辟易してしまう今日この頃。
(あんまんはOK。あんまんは至福)

これはもう、皮の作り方を調べて自作するしかないと思い、調べてみました。

日本語的には、饅頭(マンジュウ)になってしまうので、
検索結果に「思ってるのとちゃう」と何回かツッコミつつ、思ってるレシピを探しました。

recipe.rakuten.co.jp

わりと簡単そうなので、試してみようと思います。

昨日、我が家にやってきた炊飯器で、蒸し調理もできるしね!