チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

ようやく炊飯器を設置した

到着から1週間、ようやく炊飯器を設置しました。

おっそ…w
場所を考えるのと、片付けるやる気がでないのとで、随分かかりました。

でも設置してみたら、予定よりちょっとデカい。

電子レンジ台のスライド棚に、炊飯器を置いたのですが、
正面向きだと、蓋を開けると上の台に当たって、保温や炊飯のボタンが反応します。
横向きにすると、今まで置いていた調味料(の一部)を置くスペースが完全に消えてしまう。

コンロの真後ろに電子レンジ台があるので、油や調味料を置くと、調理しやすかったんですけどね…。
(いちいち振り返って、取ったり戻したりするんですけど)

さて、追い出された調味料、どこにどう置けば良いのやら。

コンロ奥に置くのも手なんですけど、
油でギトギトになるから置きたくないんですよね。
(コマメに拭き掃除しないのは折込済み)
それに火の奥にあると怪我やヤケドしそうだし。
(最近、こういうので痛い目に合うことが多いので、なるべくリスクを小さくしておきたい)

調味料を置く、細いカート欲しいなぁ。

カトラリーと同じ引き出しに入れているスパイス類、
出し入れする時に開け閉めするのが面倒なのに、開けっ放しで使うと引き出しに粉末が入るから、
開けて、取って、閉めて、振って、開けて、戻して、閉める
を毎回やってるんですよ。すこぶる面倒。

塩や醤油、油、スパイス、粉末だし、全てを一括で置ける場所が欲しい!
なんならストックも(下の段に)置いておきたい。
現状、ストックは全て食品庫なので、調理中に無くなると慌てて食品庫の扉を開ける必要があるんですよね…。
せめて直近で無くなりそうなものだけでも置けると良いなぁ。