チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

入院準備

先日、夫と医師に話を聞きに行き、「入院して治療します!」という旨を伝えて、
あとは日程調整という段階なのですが、
入院生活がどんな感じなのか、聞いていない事に気付きました。

週明けに日程の最終調整を兼ねて診察に行くので、そのタイミングで何か話があると思うのですが、少々調べてみました。

先生の話に、ちらりと「免疫抑制剤を使うのでクリーンルームに入る」という言葉があったので、病名や薬の名前やクリーンルームというキーワードで検索してみました。

クリーンルーム(個室)について
withaml.blogspot.com

私の病院と同じではないでしょうが、部屋の構造は似たようなものだと思います。
また病気も違いますが、参考になりそうです。

入院時の運動について
withaml.blogspot.com

クリーンルームの中でしか動けないので運動不足になり、筋力が落ちてしまうので、ささやかでも運動した方が良いようです。

退院後の生活について
withaml.blogspot.com

退院できる状況になっても、それまでの生活ができる程の回復はしていない為、感染症に注意が必要なようです。
帰ってきて、こまめに掃除をしやすいように、家の中を整えておかないと、後が大変です。

上記のリンク先の方がオススメされていたものです。
ガンの方に提供されているものですが、
医師からの説明やその日の体調など、メモする要点がわかるらしいです。
ganjoho.jp

クリーンルームの中にいる間、外には出られないので、様々な暇つぶし用品も必要なようです。
ちょうど編み物とか中国語学習とかをしたいと思っていたので、持って行く予定です。