チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

私の手抜き料理、チキンステーキ

夫に、私の手抜き料理がバレましたw
というか、話の流れで自ら言ったのですが。

今日の晩ごはんは、チキンステーキにしました。
私が日中から出かけていて、帰りは休日出勤した夫と同じ頃だったので、夫と分業で作りました。
分業と言いつつ、
メインの鶏むね肉を焼くところは夫がやってくれました。

ちゃんと筋などを切ってから、フライパンで焼く夫。

私「ごめん、いつも切ってないw」
 「トレーから出して(鍋に)ポーン」
ちなみに私はフタ付きの鍋で焼きます。

先日、夫に「なんでフライパンで焼けへんの?」と聞かれたのですが、
・洗うのが面倒
・フタを閉めて蒸した方が、中に火が通りやすい(気がする)
以上の2点でフライパンを使ってません。

洗うのが面倒なのは、鉄鍋なのでケアが面倒なんですよ。
刻みニンニクとかが焦げたら鍋にくっつくし。

弱火にして、調味料を入れて、フタを閉めたら、放置するだけで良い感じに仕上がります。
お野菜を足したいときは、肉が焼けた後に炒めたら良いし、
ソースを作りたいときは、調味料(と場合によっては水)を足して煮詰めたら完成。

食べるときに、ナイフとフォークを使えば、包丁もまな板も洗わなくて良い。
私の一番の手抜き料理が、チキンステーキ(ソテーかな?)なのです。

手抜きだけでなく、何を作ろうか決めきれないまま夫が帰ってきた!という時にも作りますw

献立が考え付かない日のなんと多いことか…
そんな時に、とりあえず焼く!そんな存在です。

さすがに多くても週2回程度かなぁと思ってますけどね。

献立、本当に考え付かない…。
ネットで調べたら、いろいろ出てくるよね!と思いつつ、家にある食材だけでなんとかしようもんなら、探さないとアカンなと…。
え?探すのが面倒なのですよ。ヤル気のない時は。