チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

酸味を求める私、酸味がムリな夫

数日前から、中耳炎手術の影響と思しき“乗物酔い”感が復活してきて、お昼ごはんを食べる頃には気持ちが悪くなっております。

なので、胃腸はショウガを効かせた冷やしうどんや素麺を求めてます。
今日は素麺にしましたが、麺つゆにお酢を少々垂らしてみました。
酸っぱいのが苦手で、酢の物は嫌いだったのになぁ…。

夕飯の箸休めにキュウリの和え物を作りました。
今日のキュウリは、酢醤油(←餃子に付属の物)で和えてみました。
それだけだとおそらくツラいのでw、ゴマ油と練りごまを少々足してみました。
甘味を足したことで食べやすくなったと自負しています。

私以上に酸っぱいのが苦手な夫(マヨネーズもダメ)は、果たして食べられるんだろうか…と心配しつつ、出してみました。

食べないw

夫「何で味付けしたん?」
私「…醤油とゴマ油と練りごま」

酢醤油の酢の部分をしれっと隠しましたが、何かを察知したようですw

食べた感じからすると、酸味はほぼ感じないんですよね。
キュウリの水気で薄まっているのではなかろうかと。
酸味より甘味が強めで、醤油辛さもなくて、食べやすい仕上がりだったので、先入観なく食べてもらいたかったのですが、全くノータッチでした。