チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

いつ日焼けした?

実家に届けたいものと、急ぎで我が家に持ってきたいものがあり、日が暮れてから実家へスッピンで行ってきました。

母と少し話していると「あれっ?日焼けした?」
私「してへん、してへん。家から出ないもん。焼けようがないの。けど黄色っぽいっしょ」

いつ頃からか記憶にありませんが、黄色いのです。
最初に気になったのは、白眼。
黄色く濁ってる感じに気付きました。

その後メイクをする時に、肌に載せたファンデーションの色が、肌色に対して白く見えたんですよね。
今まで、そんなに色の差なかったのに!

おそらく薬の影響だと思います。
血液検査の数値的には黄疸という判定にはならないようですが、黄色いです。

shuchi.php.co.jp

黄疸の時は全身の皮膚が黄色くなる前に白目が黄色くなります

だそうですよ。

人に似合う・似合わない色の判断をする時に、
ブルーベース・イエローベースという概念がありまして、
ざっくり言うと
ブルーベースは青みがかった色が似合い、黄色みは苦手
・イエローベースは黄色みがかった色が似合い、青みが苦手
という感じです。

私はブルーベースのようなので、
ファンデーション等の化粧品はあまり黄色みの強くない色にしてるんですよ(色名で言うとピンクオークル)。

で、何が言いたいかと言うと、
黄疸ぽくなってる時に、ピンクオークルのファンデーションを塗ると、色の差がスゴい気がするんです。
塗り始めの、塊ファンデと地肌の色が、ヤバいくらいの色差があるんです。

今の肌色に合わせてファンデーションの色も変えようかしら…
とメイクする度に思いつつ、
仕上がり的には、“顔だけ白い人”にはなってないように思うのでそのままにしてます。

いや、でも自己評価って高く(甘く)なりがちだしな…