チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

コロナよりも脱水が怖い夏

今月に入ってから、こまめに水分を摂るべく、2リットルのヤカンでお茶を作ってます。
だいたい1日ちょっとでヤカンが空になる感じです。

去年の6月末、外出時に体調が悪くなり、意識が遠くなってきたので夫に救急車を呼んでもらい、病院で診てもらった結果、脱水状態だったという非常に申し訳ない思いをしたので、今年はちょこちょこ飲むようにしてます。利尿作用のないお茶を。
(救急搬送してもらった日も無糖のアイスティーは飲んでましたし、外出時にも持ち歩いてました)

飲んでいるのは、マテ茶(緑と黒)とルイボスティー

マテ茶はチリかアルゼンチンかで飲まれていて、飲むサラダと言われるくらいミネラルが豊富に含まれているので、夏にピッタリ!だと思いまして。

ルイボスティーは美容に良さそうなイメージがあるので。

どちらにしてもノンカフェインなので、時間を気にせず飲めるのが2つ目のポイントです。(1つ目は利尿作用がないこと)

ただ浮腫が気になる日はハトムギ茶やナタマメ茶を飲んでます。
お手頃価格のものなので、効果の程はわかりませんが、もう少し汗をたくさんかく季節になると飲まない方が安心かな。