チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

ネオーラルと柑橘類

義母からタンカンが送られてきました。
田舎の知り合いが農家をしているそうで、まさに産地直送です。

タンカンを知らなかったので、以前に頂いたときに調べました。
wikipediaによると、奄美大島を中心とした鹿児島県と沖縄県で作られている柑橘で、
実際に食べた感想としては、皮の分厚いミカンですね。オレンジにも似てる気がします。

美味しくビタミン摂取ー(*´ω`*)とるんるんしたのも束の間、
ネオーラルを飲んでる間はグレープフルーツ等の柑橘類は避けろと言われた事を思い出しました。

グレープフルーツは×だけど、ミカンやレモンは○という、素人目には謎な基準でした。

タンカンはどうなの?
っていうか、薬剤師さんに聞いても、そもそもタンカン知らんのちゃう?
ということで、調べてみました。

まず、グレープフルーツ等に含まれる何が薬との相性を悪くするのか?を探してみると、
フラノクマリン類と呼ばれる成分がダメなようです。

ある病院の広報物(PDF)にフラノクマリン類の含有率を調べた表を見付けました。
そこには以下のようにまとめられていました。

・摂取を控えるべき柑橘類
グレープフルーツ、スウィーティー、メロゴールド、バンペイユ、レッドポメロ、ダイダイ
ブンタン、ハッサク、サワーポメロ、メキシカンライム、夏ミカン、パール柑、サンポウカン

・少量であれば摂取してもよいとされる柑橘類
レモン(果汁のみ)、日向夏(果汁のみ)、スウィートオレンジ(果汁のみ)、ネーブルオレンジ
ポンカン、イヨカン、ユズ、カボス、スダチキンカン

・フラノクマリン類が含まれないとされる柑橘類
温州ミカン、デコポン

病院でもらった注意書より詳しいけど、タンカンは載ってないね!w

ここで再びwikipediaを振り返ってみます。

ポンカンとネーブルオレンジの自然交配種

『少量であれば摂取してもよい』ポンカンとネーブルオレンジの交配種ということは、タンカンも少量であれば摂取してもよいと推測できるのでは?

あくまでも自己判断なので、オススメしませんが。
『毎日1個を欠かさず食べる』とかだと影響するかもしれませんが、1週間に2~3個位なら大丈夫かなぁと思います。

あれ、ちょっと待って。
『少量であれば摂取してもよい』って、一日の量なの?
1日に半分位で止めろということ?1個程度ならセーフ?
そもそも少量ってどれくらい?

ううむ。やはり薬剤師さんに聞いてから食べようかな。