チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

ジャンピラフ作りました

我が家に炊飯器が来て(設置して)から、コメが異様なスピードで減るようになりました。

そもそも炊飯器を買おうと思ったキッカケは、マッスルグリルさんの動画で見た沼を作るためだったんですけども。
ずっと米しか炊いてませんでした。

買った時の話
assaqui.hatenablog.jp

そんな本日、夕飯にジャンピラフを作りました。
ちょうど家に手羽元とホウレンソウがあったのです。

フツーに炊飯してみたところ、
手羽元のお肉がホロホロに崩れました(感動)
軟骨も硬くなく、ほどよいコリコリで。
米は、べっちゃりではなく、柔らかめという食感でした。

掛かった時間は、通常の炊飯モードなので70分+蒸らし60分。
圧力鍋のない我が家としては、普通の鍋と蒸らしでは作れない感じなので、やはり炊飯器の導入は良かったと思います。